7/6「守ろう給費制!〜育てよう 市民のための法律家〜」(東京)

日時:7月6日(水)18:30〜20:30
場所:航空会館5階501・502会議室(東京都港区新橋1-18-1)
http://www.kokukaikan.com/tizu.htm
会費:参加費無料/事前申込不要※どなたでもご参加いただけます。
主催:日弁連
共催:司法修習生に対する給与の支給継続を求める市民連絡会、ビギナーズ・ネット他

民集会「守ろう給費制!!−育てよう市民のための法律家−」

本年5月13日に,政府内に,「法曹の養成に関するフォーラム」が設置されました。フォーラムでは, 本年1 0月31日まで延長された司法修習生に給与を支給する制度(給費制)を廃止し修習期間中の生活資金を貸与する制度(貸与制)に移行することについて本年8 月末までに検討し取りまとめを行うこととされております。
司法修習生には修習専念義務が課されており,アルバイトが禁止されております。また,日弁連が実施したアンケートによれば,司法修習生の半分が法科大学院在学中に約350万円の借金を抱えており,貸与制に移行するとこれに更に約3
0 0 万円の負債が加算されることとなります。
法科大学院志望者は年々減少しており, いま給費制を廃止し貸与制に移行することはこれに追い打ちをかけることになります。
日弁連では,このたび,法律家を目指す者が経済的理由から断念することがないよう,
給費制の維持を求めて標記の市民集会を開催いたします。市民の皆様とともに給費制の意義について考えたいと思います。奮ってご参加のほど宜しくお願いいたします。

【プログラム】
主催者挨拶 宇都宮健児(日本弁護士連合会会長)
法科大学院生・大学生の声
パネルディスカッション
市民の声
法曹養成フォーラム報告 川上明彦(法曹養成フォーラム構成員)

問い合わせ先

日本弁護士連合会法制部法制第一課
TEL:03−3580−9882/FAX:03−3580−9920