3/23 自殺のない社会に向けて何ができるか フォワードが語り合う公開フォーラム

自殺のない社会づくりネットワーク・ささえあいでは、これまで、自殺防止活動に関わる人たちを中心とした「ゲートキーパー・フォーラム」(2009年10月)、自殺を思いとどまった人たちを応援する活動に取り組む人たちを中心とした「シェルター・フォーラム」(2011年11月)を開催してきました。
今年は、そうした2回のフォーラムと、毎月開催している交流会での話し合いを踏まえて、自らもしくは身近に自殺問題を体験した人たち(前に向かって進み出すという思いを込めて「フォワード」と命名)を中心にした公開フォーラムを開催することにしました。
フォワードのみなさんのお話を聴くとともに、さまざまな立場の人たちに参加してもらい、フォワードからのメッセージを活かしていくために、それぞれが何ができるかを考えたいと思います。
ぜひ多くのみなさまのご参加をお待ちしています。

日時: 2012年3月23日(金)13:30〜17:00(13:00受付開始〉
会場: 東京(日本財団2階大会議室)http://www.nippon-foundation.or.jp/org/profile/address.html
定員: 70人
参加費: 無料
申込先:(氏名・所属・参加動機・連絡先などを記入の上、次にお申し込みください)
sasaeai@gmail.com
主催: 自殺のない社会づくりネットワーク・ささえあい(代表:茂幸雄)http://sasaeai.org/
後援: 心に響く文集・編集局、自殺防止ネットワーク風、コムケアセンター
協賛: 住友生命社会福祉事業団

プログラム(予定)
第1部 自らもしくは身近に自殺問題を体験した人の、それぞれの物語の語りフォワードのみなさんに自らの物語とそこから得た思いを語ってもらいます。
第2部 ちょっと輪を広げての話し合い
自らもしくは身近に自殺を体験した人、自殺防止活動に取り組んでいる人たちを交えた話し合いにより、当事者の問題から社会の問題へと議論を発展させていきます。
第3部 参加者全員での話し合い
参加者全員で、これからの方策を中心に話し合います。