グッドウィル、折口会長の経営責任にも言及 厚労相

朝日新聞 2008年01月11日11時12分
http://www.asahi.com/politics/update/0111/TKY200801110101.html

 日雇い派遣大手のグッドウィルが違法な派遣を繰り返していた問題で、舛添厚生労働相は11日午前の閣議後会見で、同社に対する事業停止命令などの処分を同日中に実施する考えを明らかにした。また、同社の親会社、グッドウィル・グループ折口雅博会長の経営責任について「企業は利益を最大化するだけでは駄目で、社会的責任が問われている。一人一人の経営者がそういう自覚にたち、自分の身の処し方を考えるべきだ」と言及した。

 折口氏は昨年末に代表権を返上したものの、引き続き経営トップとして取締役会長職にとどまっており、今後辞任を含む責任の取り方を求める声が強まりそうだ。

 舛添厚労相は「企業が法律を順守するのは当然。ちょっと順法精神に欠けるんじゃないか。経営者の方にもしっかりと自覚を持っていただきたい」と、同社に対し、不快感を示した。

 また、労働者派遣法の規制強化についても「きちんと対応すべき時期にきている」とした。