世直しイッキ大集会報告:反貧困世直しイッキ!大集会を終えて

反貧困ネットワーク事務局長 湯浅誠
 準備から当日まで、参加されたみなさんにまずはお礼申し上げます。ありがとうございました。
 また、不慣れなために主催者にさまざまな不手際があったことをお詫びします。すみませんでした。
 多くの人たちの支えがあって、実現し、なんとか無事に終了できた集会でした。これが私たちの”溜め”なんだな、と改めて痛感しました。
 集会そのものの成否は、集会で私たちが求めたことがどれだけ実現していくかにかかっているのでしょう。その意味では、世の情勢は、残念ながらまだ、集会の成功を物語ってはいないようです。
 大きな組織の「動員」がなくても、自発的に万単位の人たちが「もうガマンできない」と一緒に声をあげてくれるようになるまで、これからもそれぞれの現場で、大胆に連携の輪を広げながら、一つ一つの課題に取組んでいければと思います。
 集会に参加されたみなさんが「一人ではない」と、自分たち自身の力を感じられたならば、主催者としてこれ以上の喜びはありません。
 ひきつづき、より多くの人たちが声をあげられるようになるための条件作りに取組んでいきましょう。みなさん、おつかれさまでした。