12/17 貧困ビジネスにNO! スマイルサービス訴訟 第1回傍聴行動に参加しよう!

来る12月17日(水)に、去る10月8日に原告5名により提起されたスマイルサービス集団訴訟の第1回審理が行われます。

スマイルサービス訴訟 第1回審理傍聴行動

日時:12月17日(水) 9:30〜
集合:東京地方裁判所前(地下鉄霞ヶ関駅A1出口からすぐ)
集合後、全員で裁判所に入ります。
法廷:東京地方裁判所6階 631号法廷
傍聴後は、そのまま報告集会へ。
10:30〜11:30@弁護士会館10階 1002会議室


 スマイルサービス集団訴訟は、西新宿の不動産賃貸業者「株式会社スマイルサービス」が入居者に対して行った、家賃滞納を理由とする無断の鍵交換、居室への立ち入り、不当に高額な違約金の徴収、荷物の撤去(廃棄)などの不法行為に対し、元入居者・現入居者らが同社に対し損害賠償を請求している事件です。


 スマイルサービスは、敷金ゼロ、礼金ゼロ、保証人も不要とした入居しやすい物件を提供することで、フリーターや外国人、仕事を失った方といった社会的に弱い立場にある人間を募集する一方で、賃貸借契約を認めず「施設付鍵利用契約」という独自のシステムを運用し、違法な利益を上げていました。

 これは、入居者の法的無知に付け込むと同時に、生活の拠点であるべき住まいを失うかもしれないという誰しもが持つ底知れない不安に付け入った許しがたい事件です。そして、この事件は、スマイルサービスという一業者だけではなく、野宿やネットカフェでの生活を余儀なくされるような、安心できる住まいを持つことの難しい「住まいの貧困」という社会的な問題でもあります。

 当日は午前9時30分に地裁前に集合し、全員で地裁に入場します。裁判は、原告の意見陳述や訴状陳述が予定され、15分ほどで終わる予定です。裁判傍聴後は、弁護士会館にて報告集会も行います。

 一人でも多くの傍聴者が集まることで、裁判所と相手業者に社会的な注目の高さを見せつけましょう!
そして原告らとともに、安心できる住まいを求めて闘いましょう!



連絡先:
スマイルサービス闘争を支援する会
http://ameblo.jp/knockout-smile/
借家人権利向上委員会
http://ameblo.jp/syakuyanin-kenrikojoi/