2/18 生活保護申請支援ボランティア養成講座(もやい)

http://www.moyai.net/modules/weblog/details.php?blog_id=456

日時:2月18日(水)午後4時〜6時

場所:新宿区新小川町8-20 こもれび荘
※わかりにくい場所なので地図をプリントアウトしてお持ちになることをお勧めします。
【地図】 http://www.moyai.net/moyai-map.html

会費無料。経験・資格は不問ですが、平日の9〜17時(役所の空いている時間)に動ける方で、申請支援活動に関わることを考えていらっしゃる方が対象です。


製造業派遣・請負による解雇が40万人に上ると言われる中、生活に困窮し、<もやい>に相談に来られる方が急増しています。

現在、毎週火曜日の相談日には20名以上の生活相談が押し寄せ、電話は11〜21時まで鳴り続ける状態です。所持金数十円の方や、何日も食べ物を食べていない方など、飛び込みの相談も少なくなく、まさに野戦病院のような状態が続いています。

行政の対応は、東京都と23区が共同で設置している「ホームレス緊急一時保護センター」が常に満員状態で希望者が全く入れない状態にあり、ハローワークでの貸付事業も当面の金銭的余裕のある人でないと活用できないなど、困窮状態にある当事者からすると「生活保護しか使える制度がない」状態にあります。

しかし、多くの福祉事務所の窓口では未だに「施設がない」等を口実に不当な対応が続けられており、最低限の生活を保障するために第三者が窓口まで同行していく活動が必要とされているのです。

<もやい>では、他団体とも連携して失業者への支援策の拡大を訴えていきますが、生活困窮者の急増という当面の危機に対応し、目の前のいのちを救うためにも生活保護申請支援という活動を広めていく必要があると考えています。そこで、この活動のノウハウに特化したボランティア養成講座を開催することにしました。

内容的にはそんなに専門知識を必要とする活動ではありません。生活に困窮する当事者の側に立って活動しようという方であれば、どなたでも歓迎です。
<もやい>へのボランティア参加を考えていらっしゃる方だけではなく、他団体で同様の活動を検討されている方、新たに支援団体の設立を考えられている方もぜひ参加していただければと思います。

よろしくお願いいたします。