7.23 「反貧困!誰もがフツーに暮らせる社会をめざして」シンポジウム(東京・水道橋)


日 時 2009年7月23日(木)18時30分〜
場 所 全水道会館ホール(JR水道橋東口) 
内 容 1.シンポジウム
「反貧困!誰もがフツーに暮らせる社会をめざして」
        パネリスト 中央労福協会長     笹森 清氏
              前ガテン系連帯共同代表 池田 一慶氏 
コーディネーター  非正規雇用フォーラム  福島 みずほ共同代表
             
2. 京品ホテル闘争 DVD上映と報告       
参加費 500円


 米国発の金融危機は、日本経済にも深刻な影響を及ぼしており、景気後退とともに非正規問題が顕在化してきました。
 厚生労働省の発表(5/1)では、昨年10月から今年6月までに失職した、または失職する予定の非正規労働者は20万人を越えており、この数字は昨年11月以降、発表ごとに増加の一途をたどっています。
 派遣切りで仕事と住まいを失った人たちは、年越し派遣村が命綱とばかりに全国から大勢の人たちが集まってきました。
 「貧困」は別の国のコト…と思っていたのが、今やこの日本において、格差の固定化、生活の不安定など、社会的貧困は広がるばかりです。
 誰もが普通に暮らせる社会をめざして、この間、派遣切りや貧困に真正面から取り組んでこられた皆さんから様々なお話しを伺いたいと思います。


主 催 非正規雇用フォーラム
連絡先 
東京都新宿区西新宿4−16−13 MKビル2F
TEL:03−5371−5202  FAX:03−5371−5172