1/27 政治主導で抜本改正を!労働者派遣法抜本改正共同行動1.27院内集会

日時:2010年1月27日(水)11:30-13:30(11:00開場)
場所:参議院議員会館 第1会議室


−内  容−

発 言:経過報告

政党発言−全政党によびかけをいたします−

労働政策審議会建議批判(仮称)」
水口洋介さん−弁護士・日本労働弁護団幹事長−

「骨抜きを許さず抜本改正の実現を!(仮称)」
関根秀一郎さん−派遣ユニオン書記長−

まとめ

今後の行動提起



政治主導で抜本改正を!労働者派遣法抜本改正共同行動1.27院内集会にご参集を!

去る12月28日に開催された労政審職業安定部会において、昨年の政府案−20年法案−、をたたき台にした審議の結果示された内容を「概ね妥当」と言うことで建議がなされました。

その内容は、現政権与党が本年6月に提出した、所謂「三党案」に比べても、大きく後退した内容と言わざるを得ません。
このままでは、「派遣先企業に対する責任強化」がほとんど触れられていない、登録型派遣原則禁止が有名無実化してしまう、直接雇用みなし制度が有名無実化してしまう、日雇派遣禁止の骨抜き化、施行期日の先送り、事前面接解禁に道を開く等々、この間の闘いと運動、そして、昨夏に示された民意が踏みにじられことになってしまいます。

そのようなことは断じて許すわけにはいきません。文字通りの抜本改正をめざすために、且つ、政治主導で公約の実現を求める立場から、下記の要領で院内集会を開催いたします。多くの方々のご参集を強く呼びかけます。

この集会をステップに目的達成に向け前進しましょう!



連絡先 労働者派遣法の抜本改正をめざす共同行動事務局
〒101‐0032東京都千代田区岩本町3‐6‐5木所ビル2F
全日本建設運輸連帯労働組合気付)TEL 03−5820−0868