100919 隅田川医療相談会 レントゲン車も来ます!(東京)

日時:2010年9月19日(日)13:30〜16:30(共同炊事:15:00〜)
場所:隅田公園山谷掘広場(少年野球場隣)

※雨天の場合、桜橋の墨田区側(山谷掘広場から川沿いに少し歩き、川を渡ったところ)にて実施。

実施内容:
X線検査(読影含む)、身長・体重測定、尿検査、血糖値測定、血圧測定、医師による診察、投薬、歯科相談、鍼灸施術、じん肺アスベスト肺説明、労災相談、労働相談、医療機関受診・生活保護申請サポート、散髪、法律相談

主催:隅田川医療相談会 


 隅田川医療相談会は、「当事者の参加」を基礎に据え、野宿生活をしている仲間たちとともに、2001年より毎月第3日曜日に活動を続けています。2007年度からはファイザーの助成を受け、仲間の命を奪う結核の早期発見、早期治療を目的として、年2回の結核検診を実施してきました。しかし、未だ野宿をしている仲間の医療・福祉へのアクセス(権)は保障されず、状況は厳しさを増しています。
 今回、医療・福祉から排除されているひとたちが自らの健康状態を把握する機会をつくり、自己決定・自己解決を応援するため、結核検診を発展させる形で「隅田川健康診断」を実施することを決定しました。
 まず、参加の呼びかけを行う対象を、野宿生活をしている仲間に限定せず、他団体の協力を仰ぎ、非正規雇用の労働者など医療・福祉から排除されやすい方々へと広げます。実施内容は、これまで通りレントゲン車を借り、その場で専門医による読影を行うことはもちろんのこと、尿検査などの簡易検査、投薬、鍼灸の施術、歯科検診を行います。同時に、「健康問題は生活問題である」という認識のもと、医療機関への受診・生活保護申請サポート、レントゲンによって発見されるじん肺アスベスト肺についての説明、労働相談、労災相談、法律相談を協力団体と力を合わせて実施します。
 今回の健診活動を継続的に実施していく中で、多くの団体との協力関係を強め、社会に横たわる排除・差別の解消に引き続き尽力して参りたいと思います。


主催・協賛団体
●主催
隅田川医療相談会 当日の連絡先:原口07066483884 中村 09064779358
●協賛
・あうん
・フードバンク
・山谷労働者福祉会館
・東京都医療社会事業協会(東京MSW協会)
非正規労働者サポートセンター
・移住労働者と連帯する全国ネットワーク
全統一労働組合
・ホームレス総合相談ネットワーク
・東京労働安全衛生センター
・ひらの亀戸ひまわり診療所
反貧困ネットワーク