9/18さようなら原発・市民パレードin埼玉のお知らせ(埼玉)


日時:2011年9月18日(日)15:00〜
場所:市民会館おおみや前・山丸公園集合
大宮駅前交差点〜旧中山道〜さいたま新都心まで
主催:反貧困ネットワーク埼玉実行委員会

さようなら原発・市民パレードin埼玉のお知らせ(埼玉)

福島第1原発の事故により、高濃度の放射性物質が大量に放出されました。
多くの人の生活が破壊され、住まい、仕事、家族や友人とのつながり、生きがい、夢…大切にしてきた様々なものが失われました。
環境も広範囲に破壊され、水も空気も土も、私たちが守ってきた海や山の自然も、汚染されました。
そして、放射性物質は、未来をになう子どもたちの健康やいのちをむしばもうとしています。
こんなひどいことが起きて半年もたたないうちに、すでに一部の原発の営業運転が再開されました。
私たちは、このまま、黙っていることが正しいとは思えません。
私たちは、原発で、これ以上、生活や環境が破壊されることを食い止めたい。
子どもたちやみんなの健康といのちを守り、社会の未来を守りたい。
だから、今、私たち、ふつうの市民にでもきることの一つ、原発の早期停止と、原発のない社会の実現を求めて、市民パレードを行います。
私たち市民1人ひとりの思いと願いをつなぎましょう。
大人も子どもも、パレードしたことがある人もない人も、お誘い合わせの上、ご参加ください。

「さようなら原発1000万人アクション」に賛同

このパレードは、内橋克人さん、大江健三郎さん、落合恵子さん、鎌田慧さん、坂本龍一さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、辻井喬さん、鶴見俊介さんらによる「さようなら原発1000万人アクション」(http://sayonara-nukes.org/yobikake/)の呼びかけに応じ、9月19日の東京・明治公園の集会・パレードの前日に埼玉で行うものです。
可能な方は、黄色い布、ひまわり、風車、手作りプラカード・旗、笛・カスタネット・太鼓・ギターなどの鳴り物、その他、思い思いのものを持ってご参加ください。
誰でも、どこからでも参加できます!

連絡先

ほっとプラス
〒337-0053
さいたま市見沼区和田町1-1469 ノザワビルA棟5階
電話:048-687-0920
FAX:050-3737-6726