3/9 労働組合活動家のための生活保護学習会

日時:2009年3月9日(月曜日)19時〜

会場:平和と労働センター・全労連会館2階ホール
東京都文京区湯島2-4-4
(TEL: 03-5842-5610)

講師:湯浅 誠
(自立生活サポートセンター・もやい事務局長)

参加費:1,500円 (教科書、資料代)
*教科書には湯浅誠氏執筆の「あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル」(同文館出版)を使用します。すでにお持ちの方は、本をご持参ください。図書館で借りてきた物ももちろんOK。本代を免除します。

あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)

あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)

不安定雇用の労働者が大量に解雇されはじめてから、労働相談は日々増え続けています。しかし、低賃金、無保険を強いられ、雇用と同時に住居を追われる労働者があふれる中、労働と生活を切り離して相談を受けることは難しくなってきています。

厚生労働省は、昨年10月から3月末日までに職を失う製造業派遣労働者数は12万5千人以上と推計しています。これまで生活相談を受ける団体と連携してきましたが、もともと数少ない窓口はすでに許容範囲を超えています。また、仕事での問題を抱えながら、生活を立て直すために相談窓口をたらいまわしにされることは、当事者にとっても精神的な負担となります。

年越し派遣村では、労働と生活の窓口を併設し、300人ほどが生活保護受給を果たし就職活動に臨むことができました。この経験を踏まえ、日ごろ労働の直接相談窓口となっている組合専従のみなさまに、少しでもノウハウを共有していただき、生活が立ち行かなくなった当事者が最低限の保護を受けてから、仕事にかかわる権利問題や就職活動に取り組んでいけるよう、ご協力いただけることを願っています。

労働組合から、少なくとも一名の参加をお待ちしています。質問・ご要望等ありましたら、ご出席の際にお持ちよりください。楽しい寸劇でわかりやすくご説明します。

問い合わせ : 集会実行委員会
(全国一般東京なんぶ 松元千枝)
03−5395−5359(首都圏青年ユニオン 河添誠)