3/16 反貧困入門講座3月 「生活相談ボランティア」

現在の日本で、貧困問題に取り組む最前線で、何が起こっているかを知る連続講座です。
今回はいつもの講座とはちょっと違います。生活相談、生活保護申請の同行などのボランティア活動をしてみたいと考えていらっしゃる方のための実務的な研修会です。3月の「反貧困フェスタ2009」にボランティア参加希望の方もぜひお越しください。

日時:2009年3月16日(月)18:30〜20:30(18:00開場)
会場:岩波セミナールーム
千代田区神田神保町2-3 岩波アネックスビル3F(1Fは岩波ブックセンター
◆地下鉄神保町駅A6出口1分
◆JR水道橋駅12分
講師:湯浅誠さん(反貧困ネットワーク事務局長、自立生活サポートセンター・もやい事務局長)
参加費:無料


 反貧困ネットワークでは、3月28日に反貧困フェスタを開催します。

 開催するにあたって当日ボランティア・生活相談ボランティアを大募集します!

 厚生労働省は、昨年10月から3月末日までに職を失う製造業派遣労働者数は12万5千人以上と推計しています。これまで生活相談を受ける団体と連携してきましたが、もともと数少ない窓口はすでに許容範囲を超えています。また、仕事での問題を抱えながら、生活を立て直すために相談窓口をたらいまわしにされることは、当事者にとっても精神的な負担となります。
 年越し派遣村では、労働と生活の窓口を併設し、300人ほどが生活保護受給を果たし就職活動に臨むことができました。この経験を踏まえ、反貧困フェスタ当日は住まいやお金を無くした生活困窮者の相談が多数くることが考えられます。
 今回の研修は、生活保護に関する一通りの援助ができる基礎知識を身につけていただく内容で行います。生活相談をしてくださるボランティアの方々に、少しでもノウハウを共有していただき、今後の生活相談や生保申請同行にいかしていただきたいと思います。
 反貧困フェスタ当日もたくさんのボランティアが必要です。
 当日は会場の設営、誘導、パソコンの要約筆記等のボランティアが多数必要です。多数のご参加よろしくお願いします。


お問い合わせはこちら。
反貧困ネットワーク
hanhinkon.net@gmail.com