8/23第8回社会運動ユニオニズム研究会〜幸せになる資本主義〜

日時: 2010年8月23日(月)18:30〜21:00
場所: 総評会館4階401会議室
テーマ:幸せになる資本主義
報告: 田端博邦さん(東京大学名誉教授)
主催: 社会運動ユニオニズム研究会

【申し込み・問い合わせ】
出席希望者は、資料準備の都合上、8月19日までに事務局(高須)にご一報下さい。
E-mail: pj01571(a)srv.cc.hit-u.ac.jp
(a)を半角の@に置き換えて送信下さい。

今回の研究会では、田端博邦さんの新著『幸せになる資本主義』(朝日新聞出版、
2010年6月)を取り上げます。
昨年、歴史的な政権交代が実現したかにみえました。今年7月の参院選では与党の敗北
という結果に終わり、やはり世の中は変わらないのではないか、という失望 感が広がっ
ているようにみえます。田端さんは、日本の政権交代というよりも、リーマン・ショッ
クの金融危機アメリカのオバマ政権の成立が世界を変えるのではないか、と主張し
ます。
2〜3年前と比較すると世の中の雰囲気はかなり変わっています。いまは「新自由主義
の時代」が終わりを告げる 世界史の転換点にあるのではないでしょうか。この本には
歴史の進み方は複雑だという指摘もあります。私たちの日常的な活動の意味や、日本
の労働運動の将来を考えるうえで、役立つヒントが得られるのではないかと思います。
研究会では、田端さんを交えて資本主義の現在と未来、私たちの労働や生活、今後の
労働運動のあり方を議論したいと思います。ご関心あるみなさまの参加を呼びかけま
す。
なお、今回の研究会はビデオ録画を行い、後日、インターネット上で配信致します。
そのため、対談方式を取り入れるなど通常の研究会とは異なった開催方法となります。
また、出席者のみなさまにご協力をお願いすることもありますので、あらかじめご了
解ください。

社会運動ユニオニズム研究会のウェブサイト
http://socialmovementunionism.blogspot.com/