6/14 講演と意見交換集会「解雇(くび)されない職場をつくろう!―労働組合と労働契約法」


日時 6月14日(土)13時から17時
場所 豊島勤労福祉会館 大会議室
   豊島区西池袋2-37-4
   (池袋駅西口徒歩10分、南口徒歩7分
   03-3980-3131
   地図 http://kokyujyuku.hp.infoseek.co.jp/tosimakinroufukusikaikan.htm
講師 道幸哲也教授(北海道大学大学院法科学研究科) 
   1947年11月13日生まれ。労働法学者。北海道大学大学院法学研究科教授、北海道労働委員会公益委員など前・日本労働法学会代表理事。不当労働行為を中心に労働委員会制度、労働契約等を研究。職場での自立・プライバシーについても研究対象としている。
コーディネーター 竹信三恵子さん(朝日新聞記者)
参加費 無職・求職中無料
    年収200万未満500円
      200万以上1000円
    カンパ歓迎! 

チラシ http://files.acw2.org/6.14-2.doc

主催 働く女性の全国センター
電話 03−5304−7383  FAX 03−5304−7379 
Eメール office@acw2.org
URL http://acw2.org

労働組合(ユニオン)ってすごい。

 自分ひとりの力だけでは、どうにもできなかったことを、仲間と一緒に解決できます。
 「反貧困」ネットワークを見ると、「生きさせろ!」の言葉で始まった若者たちの反撃は、労働組合に結びついて勢いを増しています。労働組合は、働く人にとって命の恩人です。日本の法律は、働く人が労働組合に入ることを前提として作られているのですから。会社に「ものを言う」時には、組合に入っているといないで大きく違います。また、労働組合活動は、会社では教えてもらえなかった
仕事や、労働基準法など法律知識、また仲間との共同することの信頼など色んなことを学ぶことができて、働く者同士で学べる元気にしてくれる場所でもあります。

今年から新しい法律ができた。労働契約法って何?

 労働基準法労働組合法だけでは足りないの? 就業規則労働協約はどう違
うの? 
 いろいろな疑問があるけれど、みんなの一番の心配は「解雇」ではないでしょうか?女性や若者、非正規雇用という働き方で、労働組合の中では主人公になりづらい人たちにとって、解雇されない職場をどうつくるかが切実な問題です。解決するには労働組合が役に立ちます。労働組合と会社の間で交わした労働協約は、就業規則より効力があります。労働組合が持つ団結権・団体交渉権・団体行動
権で、労働基準法より良い条件も結べるのです。職場に仲間ができなくても一人で入れる個人加盟のユニオンも同じです。

解雇されない職場をつくるために

 労働組合の不当労働行為事件を数多く取り組んできた実践家である労働法学者の道幸哲也さん(北海道大学)を招いて、労働組合の可能性について大いに議論し合える場を作ります。「ユニオン、YES!」労働組合って楽しくて役に立つ、そう確信を持てるためにみんな!!集まって、一緒に学びましょう!