6/15《第2回》震災復興基礎所得保障と生活再建のための現物支給を政府に要求する院内集会(東京)

日時:6月15日(水)13:30〜15:00
場所:衆議院第2議員会館第2会議室
衆議院議員議員会館に入るには通行証が必要です。通行証は議員会館入り口で13:00〜14:00まで配布します。それ以降の参加の方は受付で第2会議室までご連絡ください。

《第2回》震災復興基礎所得保障と生活再建のための現物支給を政府に要求する院内集会

4月末に多くのご支援をいただき開催いたしました「震災復興基礎所得保障と生活再建のための現物支給を政府に要求する院内集会」ですが、今後、継続的に企画をしていきます。今回は、その2回目です。3・11から2ヶ月が過ぎましたが、震災復興への道のりは厳しいものがあります。義援金の配分が滞っているという報道が示すように具体的・有効な被災者への支援が機能をしていません。また、東京電力福島原子力発電所の1〜3号機のメルトダウン報道が今頃になってなされ、原発事故終息のめどがたたなないのみならず、放射能の垂れ流しが続いています。すでに、チェルノブイリに匹敵する汚染量とも言われ、子どもたちを中心に被曝の問題が将来に影を落としています。
今回は、その被災地、福島での状況および、従来の貧弱な雇用・福祉政策ではまったく対応できない震災の影響を受けた雇用問題の具体的事例を語っていただきます。また3月11日当日に東京電力福島第一原発原発で働いていて被災した方への取材報告も予定しています。

【発言者】
遠野馨 (しんぐるまざぁず・ふぉーらむ福島 代表)
伊藤みどり(働く女性の全国センター事務局)
白崎朝子(安全な労働と所得保障を求める女性介護労働者の会)
他、国会議員発言など。
司会 白崎一裕(反貧困ネットワーク栃木)

連絡先

astrum-animus.sue@ezweb.ne.jp
TEL:090-6177-4013
主催:震災復興基礎所得保障等を政府に要求する実行委員会、安全な労働と所得保障を求める女性介護労働者の会、ベーシックインカム・実現を探る会、反貧困ネットワーク栃木
詳細:ベーシックインカム・実現を探る会ホームページ http://bijp.net/